葛西臨海公園



5:43  レストアして乗る機会はあったのですが今日が初走行です。
クロスバイクなんて重いし気が進まない。
大体、10万円以下の自転車なんてママチャリと同じ。
なんて気持ちがあったので、乗るのには車体が重いし気も重かった。(*^ー゚)
動画


でも、跨いでペダルを漕いでみると軽かった前に進む。
フォークがスチールで激重なのでハンドルリングは重たいだろうと思っていたら軽くてスムーズ。
考えてみれば、ヘッドはベアリングを交換してホイールはバラしてグリスアップをBBは新品に交換。
ホイールは新品同様だったのですが145mmのシャフトに交換するのに。


6.22  かつしかハープ橋のところで。


6:50  いつもの場所で。


ハンドルは、もう少し絞り込んであるほうがグリップを握りやすいかな。
幅も狭くしたいのですが、そうするライトなどが取り付けられない。
けど、乗りにくいので何とか狭くするしかない。


3千円で購入したサドルですがなかなかいいですね。
自転車には久しぶりに乗ったけどお尻が痛くならない。
サドルはずっとスペシャルライズドだったので似たような形状をしているものを選びました。


今日の荒川CRは、至る所から水が流れだしていて自転車と私の背中はびしょびしょ。
フロントブレーキの調整がイマイチなのでよく調整しなければ。


ツーフィンガータイプのブレーキレバーは、使いやすい感じ。
シフトレバーとグリップは数年前に購入をしたものを。


クランクのみ交換せず。
変速に問題はなくまだ十分使えそうです。


ディレラーハンガーからディレラーにスプロケにチェーンは取り替え。


タイヤは、パナレーサー・グラベルキングF728-GKです。
26Cと迷いましたが、林道を走ることを視野に入れているので28Cに。
空気圧は7気圧にしてみましたが乗り心地が悪い。
次は5気圧か5.5気圧にしてみよう。






ドロップハンドルに慣れているからか、グリップが握りにくくて手首が痛くなってきます。


でも、ここを持つと楽チンです。
このルイガノのグリップは、握り心地はいいし滑らないしよく出来ています。


荒川CRにはカニさんが。


ソーラー充電式ののテールランプ。
数年前に購入しましたが1度も使っていませんでした。
夜間はそんなに乗らないし、決して明るくはないテールライトですが短い距離ならこれで十分かな。


車体が重いので、発進と坂道は少し重たいのですが、
当初思っていたよりは軽い感じの走りでした。
でも、筑波は厳しいかな。

今日は久しぶりに乗ったので腿が痛いし攣りそうになった。
来月は、みんなと牛久の鰻を食べに。
走行距離は約100kmあるので、その前にもう一度乗らないとみんなに迷惑をかけてしまいそう。


BACK