筑波山下見走行



9:13 
先月、筑波山を走ったとき逆回りで走ると面白いのではないかという話になって。
 11日に、10名くらいでその逆回りで筑波山を走ることが決まり下見走行です。
裏不動を下って三ツ石森林公園までの道は走ったことがなくどんな道なのか?
また、カフェハナナまでの時間は?をチェックです。
参加者は、左から私・ノアさん・ふぅ〜さん。
筑波総合体育館に9時集合です。
今日のルート


右は大池です。


ふぅ〜さん不動峠は初めて。
距離4kmで平均斜度は6.5%。


不動峠の上りと西光院の上り


今日の気温は37度になるのだとか。
もう 汗でびっしょり。


11日のイベント主催者のノアさん。
ノアさん、坂を走るとき気合いが入ります。(*^ー゚)


9:43  不動峠に到着。


10:08  裏不動を下ってフルーツラインに出て交差点を左に少し行くと公衆トイレがあります。
これから、写真の山を越えていきます。


このフレームはやっぱり乗りやすい。


ここに自販機はありませんでしたが、目的地方向に交差点から少し走ったところにありました。


三ツ石森林公園に向かいます。


10:33  林道の入り口、突然の斜面が。
平均斜度約8%距離2.5km。
ここは斜度11%くらいかな。
途中14.5%になるところもあります、嬉しくなっちゃうね。(笑)






10:53  ここで上り坂は終わりかと思ったらアップダウンが続きます。
ゆづりと読むそうです。






11:00  左折するところを間違えて直進、戻るところです。
暑さと結構な坂で戻るのも大変です。


お疲れさんです、失礼しました。
下見に来て良かったです。(笑)


11:04  三ツ石森林公園に到着。
トイレはあるのですが、ここから上の方に設置されています。
ふぅ〜さん少しバテ気味かな。
自走で走って来て、6%10%越えの坂を2つ。( ・∀・)


11:17  カフェハナナに到着。
県道から細い路地に入った左にあります。
県道には目立つ大きな看板はなく小さな看板があるだけで隠れ家的なお店?かな。
お店は11時半からです。


11:30 お店に。





店員さん感じのいい方でした。
オーナーさんの奥様かな?


ピザは、この中から選びます。
ピザを焼く窯は、1つしか焼けないということで
マルゲリータ以外を予約すれば先に焼いてくれるとか。
マルゲリータは冷めてしまうと美味しくないので着いてから焼くと。






冷し甘酒、これは美味しい。


決して濁酒ではありません。(笑)
甘酒でふぅ〜さんと乾杯。


泡の出るジュースが飲みたいので、ノンアルコールビールでノアさんと乾杯。


じゃがいもと弓豚。これは美味しそうだわ。


旬の野菜ズッキーニおくらアンチョビのせ。
私はエビアレルギーなのでエビに敏感なのですが。
ソースに少しエビが合わせてあるような。
でも、食べた後アレルギー症状が出なかったので気のせいかな。
追記:その後調べたらアンチョビの風味がエビと似ているようで。
このピザも美味しかったです。


煮りんごとモッツァレラ。
甘いので1人で一皿は食べられないので、みんなで摘まむのがいいですね。
これは、デザートの代わりに。
これも美味しかった。

普段は出前のピザですが、ここのピザは旨かった。
生地が全然違います、勿論具も美味しい。
よく頼むピザハットのMサイズくらいの大きさでお値段は1300円と1500円。
ピザハットは2000円弱なので大変お得でもあります。
また来たいと思いました。


お店を出ると大変な暑さ。
お店のお客さんが、気温は38度あるとか言ってたなぁ。


13:14  一般道を走るのは少しでも避けたいので、若干遠回りになりますが
恋瀬川サイクリングロードを少し走ります。




恋瀬川サイクリングロード、なかなか良い感じです。


フルーツラインに出なければならず、一般道です。
この道は少し走るだけですがトラックが多い。


上り坂を走る前に補給です。


14:00  本日のメインイベント、西光院までの上り坂です。(笑)
ここでの上りは、 距離4km平均斜度7.8%。
西光院までなら、距離約2.2km平均斜度約9%。


ふぅ〜さん自走で来ているので少し疲れが。
でも元気です。(笑)


ノアさん、余裕の表情だ。(笑)


カメラを持って走っていたら左の膨ら脛が攣ってきました。
なので、4回も足を着きながらでした。


14:26  西光院に到着です。足が攣った私がビリ。(笑)
でも、距離が2.2kmと短いのでそんなには辛く感じません。
ノアさんはいつもながら凄い、マイペースで走ってここでも足着きなし。


14:36  私もふぅ〜さんも汗でびっしょり。
この後は、湯袋峠からつつじヶ丘まで距離5.3km平均斜度 5.7%を。
その前の湯袋峠まで、距離6.5km途中斜度8%を含むアップダウンがあります。
今日は無理をせずに7号線を下ってりんりんロードに向かいます。


りんりんロードで。
ふぅ〜さんいつもの巨大な?パワーが戻って来たかな。(*^ー゜)


15:48  つくばりんりん駅。
この後、つくば北警察署の近くでふぅ〜さんは離脱しつくば駅に。
帰りも自走かと思いましたがこの暑さではですよね。


BACK