新春の葛西臨海公園


腰痛と膝痛で2ヶ月間全く乗っていませんでしたがやっと回復しました。
新しいパーツはどんな感じかな。


正月は、靖国神社とここ葛西臨海公園に走りに来ないと1年が始まりません。


新型デュラエースのブレーキキャリパー。
利き具合ですが、リムとシューが馴染んでないのでよく分かりません。


ホイールが左に寄るフレームの欠陥からか、リアのブレーキの利きは悪い感じです。
今後の調整でどうなるか。


REDにすればよかったかと思いましたが、
見た感じRIVALでも悪くはないですね。


シャフトがチタン本体はカーボンの高級ペダル。
嵌めるのも外すのも硬い、レース用だからか。
今日履いたシューズは、底が硬いグラスファイバー製のなのでそれでも外しやすいとは思いますが。
輪行用に買った、底が硬質ゴムのでは外れないかも。
脚を伸ばした状態で体を捻ると難なく外れるので慣れもあるのでしょうが、
街中で急ブレーキを掛けるような状況とか信号で外し忘れたときなど咄嗟のときは
外れないので、立ちゴケに注意。
ただ嵌めた後の安定感は凄くいい。


カーボレールのサドル。
今まで、1ヶ月間乗らないで乗ったとき最初に痛くなるのがお尻でしたが、
今回は2ヶ月間乗っていませんでしたがお尻は痛くならない。
サドルの形状がお尻に合っていたということもあると思いますが、
カーボンレールでたわみがあるからかな。
サドルのクッション自体は薄めです。


しかし、レストランとかショップに設置してあるサイクルラックには置きづらそう。
グローブを挟むしかないかな。



2017/1/8 追記: 5日に新年会ポタのときに、ファミレスの駐車場でこのロードバイクを仲間に
乗ってもらうとみなさん乗り心地が良いと。
スチールフレームだからか、乗り心地が良いミシュランのタイヤだからなのか。
もしかするとヘッドのガタからか。
フレームの不良が原因なのかまたは細いスチールフレームでアヘッドだからか幾ら調整してもガタが取れない。
このガタはちょっと乗っただけでは気がつかないのですが、この軽いガタで路面の振動が和らいで
ハンドルに伝わってきているからなのか。
前に乗っていたクロモリでは、こんなガタは出なかったが、
路面の状況がハンドルによく伝わってきていた。

2017/1/11 追記 過去のパーツ日記を見るとミシュランは乗り心地が硬いと書いてありました。


BACK