三郷駅〜江戸川CR〜大堀川遊歩道〜利根川CR〜小貝川CR〜牛久沼



9:21 今日は、自分で立てた企画の下見に。
三郷駅までは車載で。
走るルートの7割くらいは走ったことがないし「大はし」までの到着時間を把握したいので。
今回の ルート です。



江戸川CR左岸を北上し、大堀川遊歩道方面に。
今回も、一般道を極力避けて走ります。


10:09  手賀沼に到着です。(手賀沼CR)
これはスマホで撮ったものですが、写りが全然です。


10:47  「道の駅しょうなん」に到着。


手賀沼CRから一般道を若干走って利根川CRに。


11:23 豊田堰
利根川CRを4kmくらい走って小貝川CRに。









小貝川CRは、利根川CR・江戸川CRとまた違った雰囲気で良い感じ。
平日のためか、小貝川CRと利根川CRではすれ違う自転車はゼロで貸し切り状態。


11:51  牛久沼に入ったところで、白鳥の餌付けをされているところが。(牛久沼)




川沿いの後は田んぼの中も。


12:17  「大はし」に到着、有名店です。
10年近く前に牛久に居る友達に連れて行ってもらってうな重が超旨かった。
当時は結構混んでいましたが。
でも、噂では倍以上の値段になりお昼もガラガラだとか。
ここまで三郷駅から48kmで約3時間と思ったより掛かりました。
当日は土曜日ですし、また休憩時間を入れてここまで3時間半を見ておいた方がよさそう。


12:26  上うな重定食2500円。これではちょっと高め?でも旨かった。 (スマホで撮影)
食事を終わらせてお店を出たのは、12時38分。


12:54  伊丹水門 (小貝川CR)


13:11   岡堰 (小貝川CR)


岡堰の左


13:59  小貝川CRから5km走って利根川CRに。
利根川CRを走って利根運河の水門が見えてきました。
今回も全行程はスマホのルートラボを見ながら。


14:54  三郷到着。 (江戸川CR)
企画実施日は打ち上げもあるので時間が早すぎ。
新守谷に在る「サンタムール」に寄ってデザートもいいかな。
そうすれば、鬼怒川CRも走れる。
その場合のルート。 プラス18km。


BACK