秋ヶ瀬公園〜多摩湖


前日、NKさんとどこに行こうかとメールでやりとりを。
上江橋から渡良瀬遊水池はどうかと考えルートラボで作ってみると時間的に厳しそう。
多摩湖に行ってみたいとNKさん前に言っていたので多摩湖に決定。
だけれど、多摩湖までの道が分からないし一般道は危険なので極力走りたくない。
ちょうど、SNSのお友達のあきさんが
秋ヶ瀬公園〜多摩湖までのルートを作っていたので使わせていただきました。
帰りは、これまたあきさんの作ったルート、
多摩湖〜羽根倉橋まで。
あきさん、ありがとうございました。

秋ヶ瀬公園から全ルートをスマホのルートラボを見て走るので以下三つのアプリを使ってみました。
ルートラボに100%依存のサイクリングなので、どれかがちゃんと動いてくれないと多摩湖まで辿り着けません。(笑)


これは、見やすいのですが、途中で止まったり地図が
追尾しないのでその都度現在地のアイコンをタッチしなければならない。
途中何度もUターンをしました。
ただ、もう少し検証が必要かな。


これはブラウザーソフトから。これはダメでした。


これは広告がうっとうしいのですが、
追尾開始のアイコンがあり、走るとしっかり地図は動いて追尾してくれました。
これが一番使いやすかったです。



7:40 みはらし茶屋前。
今日は、SNSのお友達で2月に若洲公園まで走ったお友達とです。
秋ヶ瀬橋下の自販機に9時待ち合わせです。


今日の岩淵水門。


8:50  秋ヶ瀬公園で。NKさん早く到着でしたが私の説明不足で羽根倉橋の方に。


黒目川沿いを長い距離走ります。
多摩湖まで殆どこの川沿いで、とても気持良く走れました。
ただ、ずっと続いている訳ではないので、どしても右岸に行ったり左岸に行ったりしないとならないので、
スマホを注視していないと行き過ぎてしまいます。


10:21  黒目川を出たところで休憩。


11:22  多摩湖に到着。   「動画」
スマホとにらめっこしながら道を間違えたりでしたが、思ったより早く着きました。


天気も良くて、サイクリング日和。


多摩湖の反対側の都心方面。


12:06  昼食は、絶品だという噂のうどん屋さん「満月うどん」に。
自転車はどこに置こうかと見渡すと、サイクルラックが設置されていました。
この時点で結構な待ちでした。
ここまでも、あきさんの作ったルートラボを見ながらです。w
交通量が多くて狭めの道の青梅街道を極力避けながらの
多摩湖〜満月うどんのコースで安心して走れました。


12:51 やっとありつけました。   私もNKさんも肉汁うどんに。
麺が独特でコシがあってなかなか美味でした。大盛りにすればよかった。


14:30  復路で、清瀬金山緑地公園で。
こんな道を走るのもたまにはいいね、と思いながら走っていてスマホをよく見たら道を1本間違えていました。(笑)
実際には舗装されたルートを。



NKさんダートは慣れていなくて怖かったとか。
私は自衛隊のオートバイで散々演習場を走っていたので慣れていますが、
ロードバイクの前傾姿勢でドロップハンドルでは怖いですよね。


16:48  NKさんとは羽根倉橋でお別れ。
みはらし茶屋前のチューリップ。

以上、スマホのルートラボに100%依存のサイクリングでした。



追記:スマホの予備バッテリーですが。




バッテリーの裏で、容量は5600mAh。
最初から接続をして6時間くらいの持ちでした。



当ホームページは、マイクロソフト・インターネットエクスプローラーで最適化されているので他の
ブラウザーソフトでは、正常に表示されない場合があります。


BACK