秋ヶ瀬公園〜シロクマパン工房〜川越



8:08 今日は秋ヶ瀬公園まで車載で。
昨夜は雪が降ったようで、 サイコンで気温を確認すると3度で風もあり寒い。




ひらさんからカメラのレンズをいただきました。
ひらさん、寒い中ありがとうございました感謝しています。


話は逸れまして、ひらさんからいただいた、
RAYNOXのテレコンとマクロのレンズ。


アダプターとフードを装着しました、デカイ。(笑)
2.2倍になるテレコンなので、52.8倍に。
電子ズームでは105.6倍に。電子ズームは画質が落ちるので望遠鏡代わりくらいにしか使えませんが。


テレコンで撮影。離れていても大きく撮れますね。 (動画)
このくらいになると三脚がないとブレます。
野鳥を撮るのがこれでまた楽しくなります。
足立区の舎人公園で。


今まで鳥には全く興味がありませんでした。
なので、この鳥を見たときはこんな鳥もいたんだというくらいの認識。
調べに調べたら、鳥の名前は「ゆりかもめ」。










話は戻りまして。
都心から見る富士山は丹沢が邪魔?をして上の方しか見えませんが
ここから見る富士山は良いですね。


農道を走ります。


11:09  物見山頂上。
ここは、どこが頂上が分からないうちに頂上に着きます。(笑)




nekoさん!


TAKAさん!


はっとりSさん!


ノアさん!


クッキーおやじさん!


川口の宮ちゃん!


いたちょうさん!


たけっちカフェに入る道です。


11:49  「たけっちカフェ」で食事です。




オシャレで清潔な感じのお店です。




私は焼きチーズカレー、これは美味しかった。


左のnekoさんは今回初顔合わせで、ロードバイクに乗って4ヶ月だそうですが、
皆さんのペースで走れる脚力のある女性です。右はノアさん。






13:07  1度行ってみたかったシロクマパン工房。


中は混んでいて外で待ちます。


熊の手の形をしたクリームパン。


サイクリングのブログでよく出てくるパン屋さんなので、
どんな美味しいパンが揃えているのかと思っていましたが、ごく普通のパン屋さんでした。
とは言え、サイクリング中に寄ってお腹を少し満たすのには良い場所に在りました。


今日はパンクが1名、私でした。(笑)
原因は、1mmくらいの小さな金属片でした。
今まで使っていた耐パンク最強のルビノプロ3ならパンクはしなかったな。
ビットリア・オープンコルサSCUは、乗った感じが軽くまた乗り心地も良いのですが、
レース用なのでルビノプロ3に比べると ゴムが大分薄くて柔らかい。
みんなと走っているときパンクすると迷惑を掛けてしまうので頑丈なタイヤの方がいいですね。
次は、ルビノプロ4にする予定。


11:55  帰りは、川島町の白鳥を見に。








この時間では白鳥は見られないかもと思いましたが、ラッキーでした。





この後は、川越市内に行きポタをして秋ヶ瀬公園に。


BACK